外来リハビリテーション 6月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

6月は太陽グループとレインボーグループの合同企画!!宇都宮インターパークへ外出しました。二階建てで各フロア広すぎて迷子になりそうでした。また食事処、洋服屋、雑貨屋など見る場所がたくさん。3時間端から端まで見ることができました。買い物をいっぱいできたと嬉しそうな参加者の声もあり、大満足でした!

<60~70歳代 ひかりグループ>

ひかりGは、めんたいパーク、阿字ヶ浦へ外出しました。豊富な明太子の種類に目移りしてしまいそうでした。おかずに一品お土産に買う参加者の方もいました。また阿字ヶ浦の海はきれいな景色でしたが強風のため長居することはできませんでした。綺麗な景色をもっと見ていたかったです…!

≪料理プログラム≫
○スウィーツクラブ、昼食・夕食作り

スウィーツクラブでは、『コーヒークランブルケーキ』や『紅茶のプリンアラモード』を作りました。
料理では、昼食に『チーズフォンデュ』や『ジャージャー麺』!夕食では『冷やし中華』や『生姜焼き』を作りました。暑い日が続いていましたが、がっつり系さっぱり系が身にしみて暑さの疲れも吹っ飛んじゃいました!!

コーヒークランブルケーキ

紅茶のプリンアラモード

チーズフォンデュ

ジャージャー麺

冷やし中華

生姜焼き

≪レクリエーションプログラム≫
○あやめ祭り

潮来市のあやめ祭りに行ってきました~!一体どこまで続いているんだと思うほど、あやめが沢山咲いていてとてもきれいでした。とても暑い日でしたが、そばを流れている川と風に揺れる柳が涼しげでしたよ。あまりに見惚れる風景で写真は忘れてしまいました…m(__)m

○藍染体験

大好評につき二回目の藍染め体験を行いました。藍色の涼しげな色にそれぞれ個性のでた模様が浮かび上がりました。これからの時期にぴったりな作品が出来上がり大事そうに皆持ち帰りました。

○全体レクリエーション

今月は色んなことをやりましたよ~~!!!

・外出では、『七つ洞公園』へ散歩に行きました。バラが少し見ごろが過ぎていましたが綺麗でした。早咲きのあじさいもありとても目に鮮やかでした。また、『浅田真央展』にも行ってきました。多くの人が見に来ていましたが無事金メダルを見ることができました。眩しくて目がくらんじゃいそうな輝きでした…!
・屋内では、『リラクゼーション体験』をやりました。ハンドマッサージをやってみたり、匂い袋を作ったりしました。気持ちいいね~との声が沢山聞かれリラックス効果絶大でした。
『ころがしダーツ』では景品目当てに大奮闘を繰り広げました。大盛り上がりのゲームになりました!
『写真立て作り』では写真立てに思い思いの飾り付けをしました。貝殻を付けて夏らしく仕上げていました。どんな一枚を飾るのか楽しみですね(*^_^*)