外来リハビリテーション 2022年7月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
皆さんの働きたい思いを全力でサポートします!
7月はオリエンテーションの講義でした。「自分にあった仕事」を知るために、就労形態や障害者枠でどのような求人があるのかを調べました。オリエンテーションでは今後仕事選びに繋がる、基礎的な知識を学ぶことが出来ます。
皆さんの参加をお待ちしています!

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

7月は「茨城空港&ポケットファームどきどき」へ外出しました。空港内の売店で買い物をしたり、農作物購入やスイーツを食べてきました!外出は良い気分転換になりますね😊

<60~70歳代 ひかりグループ>

7月は「第2回ギャンブル大会」を行いました!丁半賭博や3連単ゲーム等4種類のゲームを用意し、個人戦で得点を争いました。上位3名には豪華景品をプレゼント♪とても盛り上がりました!

【外出】
<保和園散歩>

紫陽花で有名な保和園へ散歩に行きました。見ごろは少し過ぎてしまっていましたが、ゆっくりと園内を散策し風情を楽しんできました!来年も行きたいです♪

【調理プログラム】
<男子ごはん>

今回はチーズインハンバーグを作りました!あっという間に出来上がるレシピで、男性メンバーでも簡単に楽しく調理することが出来ました!

【その他のプログラム】
<将棋大会>

外リハには将棋が強いメンバーさんがたくさんいます!一手一手悩みながら行っていました。また行いたいですね!

<シェイカーモールド作成>

入れ物の中に好きな小物を入れ、振ると「シャカシャカ」となるキーホルダーを作りました!皆さん個性的な作品が出来上がりました(⌒∇⌒)
男性の参加も多かったです!

※おわりに
7月も様々なレクを行いました。外食からキーホルダー作成まで幅広く活動しています。
気になったプログラムはありましたか?気になるものがあればぜひお問い合わせください!
8月は本格的な暑さとなりますが、熱中症には注意してお過ごしください。