外来リハビリテーション 2022年5月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
5月はSST(ソーシャルスキルズトレーニング)の講義でした。
仕事をする上での苦手場面を想定して練習しました。
新規参加者は随時募集しております。個別での就労支援もしていますので、皆様の参加をお持ちしています!

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

5月はひたち海浜公園に行く予定でしたが雨天のため、フルーツパフェ作りに変更しました。ホットケーキやアイスも入って豪華なパフェになり皆さん美味しかったと言っていました。

<60~70歳代 ひかりグループ>

5月は回転寿司に外食に行きました。皆さん好きなネタを十分に堪能されとても楽しい時間となりました。

【テイクアウト】
<八釜屋テイクアウト>

今回初めて八釜屋という釜飯のお店でテイクアウトをしました。一人一人釜で炊き上げたアツアツの釜飯が届き、注文された皆さんから歓喜の声が上がっていました。汁物や煮物等もついて皆さん大満足していました。またテイクアウトしたいですね!!

【調理プログラム】
<スイーツクラブ>

今月はバナナパウンドケーキを作りました。表面に輪切りのバナナが並んでいて見た目もかわいいパウンドケーキに仕上がりました。

【その他のプログラム】
<運動会>

今年も外リハ運動会が開催され、紅白に分かれて対戦しました。競技は、うまい棒が山積みされている中からクジに書かれた味を探し出すゲーム、ピンセットでお菓子をつかむゲーム、風船バレー等、普通の運動会ではありえない面白い競技が盛り沢山でした。MIP選手やチーム優勝したチームには賞状と景品が授与されました。

<御岩神社と神峰公園>

パワースポットである日立市の御岩神社に行きました。神社までの参道を歩いて登りお参りし、その後近所にある湧き水を使用した豆腐ドーナッツを購入。かみね公園で昼食の予定でしたが雨天のため、かみね動物園の食事スペースで昼食となりました。皆さん動物を見たり、写真を撮ったりしていました。

<はぎれでハンガー>

その名の通りハンガーにはぎれを巻いてフェルトで作ったコサージュを付けて自分好みのハンガーに可愛く仕上げました。

※おわりに
5月は外出・外食プログラムやテイクアウト、調理、制作レク、運動会等楽しみ盛り沢山の月になりました。今まで我慢していた外来リハビリテーションでの外出や外食が出来るようになって皆さんとても楽しそうでした
6月もまた、みなさんの来所をお待ちしております♪