外来リハビリテーション 2021年12月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
12月は『オリエンテーション』と『疾患理解』を行いました。
オリエンテーションでは、仕事に対する具体的なイメージを持って頂くために講義を行いました。
疾患理解は、他の利用者の方の意見を聞き、グループ内で自身の病気についての理解を深めました。
新規参加者は随時募集しております。個別での就労支援もしていますので、皆様の参加をお持ちしています!

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

日立のシーマークスクエアへ外出しました。途中海を眺めながらドライブ気分も味わえることができたようです。シーマークスクエアでは、買い物だけでなく足湯も満喫できました♪久しぶりの遠出とあってとても楽しめたようです。
また、12/24にはクリスマス会でクイズとビンゴ大会を行いました。スタッフクイズでは普段分からないプライベートな出題が多くとても盛り上がりました。

<60~70歳代 ひかりグループ>

クリスマス会を行い、様々なゲームやプレゼント交換をしました。クリスマスケーキも食べることができ、皆さん楽しく過ごされていたようです。

【外出プログラム】
<ファッションクルーズ・ジョイフル本田>

それぞれに分かれて店内を散策しました。買い物を楽しまれたり、美味しいクレープなどを食べたりして満喫できたようです。クリスマスとあって大きなツリーがあり皆さん感動されていました。

【調理プログラム】
<サタデークッキング>

今月はハンバーグときんぴらごぼうを作りました。ハンバーグは中にチーズを入れてオーブンで焼きました。とても美味しく仕上がり大好評でした。協力して作った分だけおいしさもアップ!毎月人気のクッキングプログラムです。来月のメニューもお楽しみに。

【その他のプログラム】
<正月飾り作り>

お正月に向けて綺麗な正月飾りを作成しました。一人一人違ったものが完成しお部屋や自宅へ飾られるとの事です。

<忘年会>

今今年も恒例の大掃除を行いました。皆さん一生懸命取り組んで頂いたおかげでフロア内が綺麗になりました。その後はクイズ大会とおしるこを楽しみ今年1年を振り返る事が出来ました。

※おわりに
今月もクリスマス会・忘年会と恒例のイベントを実施することができました。皆様のご協力があったからこそだと思います。
2022年もどうぞよろしくお願い致します。みなさんの来所を心からお待ちしております♪