外来リハビリテーション 2021年11月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
11月は『オリエンテーション』と『SST』を行いました。
オリエンテーションでは、仕事に対する具体的なイメージを持って頂くために講義を行いました。SSTは苦手な場面を想定して実際に練習をしました。
新規参加者は随時募集しております。個別での就労支援もしていますので、皆様の参加をお持ちしています!

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

笠間の菊祭り&道の駅かさまに外出しました。色とりどりの菊が満開に咲き誇ってとっても綺麗でした。
新しくオープンした道の駅にも立ち寄り良い気分転換になりました。

<60~70歳代 ひかりグループ>

大洗に外出しました。青空の下浜辺を散策してとっても気持ちの良い時間が過ごせました。

【外出プログラム】
<袋田の滝>

大子の袋田の滝に外出しました。紅葉と滝の美しい景色も楽しめましたが、滝へ向かうトンネル内でもライトアップされており、幻想的な雰囲気で新たな魅力を発見できました。賑わっているなかみんなで楽しめました!

【調理プログラム】
<サタデークッキング>

今月はミートソースパスタやシーザーサラダを作りました。協力して作った分だけおいしさもアップ!毎月人気のクッキングプログラムです。来月のメニューもお楽しみに。

【その他のプログラム】
<作品発表会>

皆さんの力作が今年もなどたくさん出展されました。個人作品だけでなく、皆で協力して作った共同作品もとっても素晴らしかったです。受賞された方は大変嬉しそうでした!

<外リハ運動会>

今年は室内での大運動会を開催しました!紅白対抗にて定番の競技からユニークな種目で大盛り上がり!今年のビックイベントになりました。

<音楽療法発表会>
発表会で初めてボディパーカッションを披露しました。いっぱい練習したこともあり大成功!素晴らしい歌唱や演奏となりました。

※おわりに
今月は作品展、音楽発表会、運動会と多彩なイベントが実施できました!みんなで盛り上がり親しめる機会を通して、また一つ素敵な想い出を作ることができました。
本年も残り1ヶ月となりましたが、12月は恒例のクリスマス会など年末までイベント盛り沢山です。みなさんの来所をお待ちしております♪