外来リハビリテーション 2021年10月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
4月から就労プログラムが新しくなりました。
就労準備性の向上を目的としたプログラムです。プログラムは「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。働きたい思いを全力でサポートします!

“治療”のプログラム

【当事者会】

1月より毎週水曜13時から当事者会が始まりました。このプログラムは登録制です。(登録者のみ参加出来ます。)
「どのように病気とつきあっているのか、工夫しているのか知りたい!」「私の悩みを聞いて欲しい!アドバイスが欲しい!」「人と話すのが苦手なので、練習がしたい!」等、みんなで話しませんか?興味のある方はスタッフまでお願いします。

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

大子にあるりんご農園にりんご狩りに行きました。美味しいりんごを食べることができました~!
また久しぶりの外出ということもありとても楽しかったです。来年もまた行きたいです(^▽^)/

<60~70歳代 ひかりグループ>

秋の運動会を行いました。ハロウィンの時期ということで仮装をしながらパン食い競争をやりました。またボーリングやビンゴ、さらに風船バレーをして大盛り上がりでした(^^♪

≪料理プログラム≫
○木木クッキング

1日:きのこのクリームスパゲティ 8日:二郎系ラーメン 15日:豆腐ハンバーグ 22日:けんちんそば 29日:クラムチャウダー
今月は身体が温まるメニューが多めでした。食欲の秋ということもあり、少し食べ過ぎちゃいました(n*´ω`*n)

〇サタデークッキング
今月のサタデークッキングではクレープラップサンドを作りました。ラップでくるくる巻いてかわいらしい見た目のサンドイッチができました。もちろん味もばっちりでした♡

○スイーツクラブ
今月はスイートポテトのバニラアイス添えを作りました。さつまいもの秋の味覚とバニラが最高の組み合わせでした。簡単な調理工程でしたがとても美味しく出来ました。

≪レクリエーションプログラム≫
○木彫り製作

好きなデザインを選び、慎重に彫りました。出来上がりは職人並でした★

○苔玉を作ろう

かわいい苔玉に癒されました。

○カラオケ大会
思いっきり歌って自粛ムードのストレスを発散!

〇千波湖散歩
穏やかな天気でした。皆でお話ししながら千波湖一周をして良い運動になりました。

○オータムリース
皆自分好みの作品を作りました!それぞれの個性が出ていました。

○チーズタッカルビパーティ
贅沢に二種類のチーズを使って作りました。チーズと鶏肉が甘辛の味付けと絡み合い美味しかったです。辛さのおかげで身体もホカホカに!

※おわりに
10月は秋らしい催しを多く行うことができました。
徐々に冷え込むようになってきたので、お身体に気を付けてお過ごしください。