外来リハビリテーション 2021年9月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
9月は疾患理解の講義でした。
不調時のきっかけやサインを自分で考え、それに対しての対処をまとめました。
新規参加者は随時募集しております。皆様の参加をお持ちしています!

“治療”のプログラム

【当事者会】

毎週水曜13時から当事者会を行っています。このプログラムは登録制です。(登録者のみ参加出来ます。)
「どのように病気とつきあっているのか、工夫しているのか知りたい!」「私の悩みを聞いて欲しい!アドバイスが欲しい!」「人と話すのが苦手なので、練習がしたい!」等、みんなで話しませんか?興味のある方はスタッフまでお願いします。

【ディベート大会】

今回のお題は「好きな季節は夏?冬?」で行いました。
夏派と冬派に分かれ、様々な意見が飛び交い充実した時間を過ごせました。
参加賞としてお菓子の詰め合わせを! みなさん大喜びでした(*’▽’)

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

コロナ感染拡大により、外出を控えかつやのテイクアウトをしました。
好きなものを食べられてみなさん大満足でした!

<60~70歳代 ひかりグループ>

音楽を聴きながらおまんじゅうを食べました!美味しくペロリと食べてしまいました。
メンバーのみなさん大満足でした(*’▽’)

<男子会>

年代は問わず男子のみ参加可能の特別プログラム!
今月はお茶会&映画鑑賞を行いました。「燃えろよドラゴン」を鑑賞。とても迫力ある映画でした★

≪料理プログラム≫
今月はコロナ感染拡大により、中止となりました。

≪レクリエーションプログラム≫
★映画鑑賞会

話題なった映画「鬼滅の刃」を鑑賞しました。とても感動しましたとの感想もありました!
次月は何を鑑賞するのでしょうか…?お楽しみに!

★野菜を植えよう

芽キャベツ、セロリ、レタス、バジルなどを植えました。収穫できる日が楽しみですね♪

★レインボーペーパーシートで描こう
レインボーペーパーシートとは、スクラッチアートのことで表面が黒く塗られているシートを竹串で削るとカラフルな絵柄が出てきます。みなさん削り方を工夫して綺麗な作品を作ることができました♪

★アロマ袋作り
折り紙や布で袋を作り、自分好みのアロマオイルを垂らしました。タンスやクローゼットなどに入れると良い香りに包まれ癒しの空間になりますね♪

★フローティングフレーム作り
透明な写真立てに自分の好きなシールをはりました。シールをはる位置を工夫してみなさんオリジナルのフローティングフレームを作ることができました!

★クラシック音楽を聴こう!
普段あまり触れないクラシック音楽を、飲み物を飲みながら気軽に聴こう!ということでピアノを習っていたスタッフが「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」などの曲を演奏しました。クラシックを聴けてよかった!また演奏してほしいとの声も聞かれました。

★サイゼリア
サイゼリアに外食の予定でしたが、外出に行けないということでテイクアウトをしました。ピザやミラノ風ドリアなどみなさんたくさん注文をして大満足でした!

※おわりに
9月は茨城県のコロナstageが上がり、外出や調理プログラムが中止となりました。活動の制限も多くありましたが、換気や消毒等徹底しながら、室内でのプログラムを楽しめた1ヶ月となりました♪
今後とも、外来リハビリテーションをよろしくお願いいたします。

見学や体験も随時受け付けております。
通所をご検討中の方は、栗田病院までお問い合わせください。