外来リハビリテーション 2021年7月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
7月は社会性の講義を行いました。コミュニケーションの取り方や「報告連絡相談」のポイントなどを勉強し、グループワークを行いました。
新規参加者は随時募集しております。皆様の参加をお持ちしています!

“治療”のプログラム

【当事者会】

毎週水曜13時から当事者会を行っています。このプログラムは登録制です。(登録者のみ参加出来ます。)
家族や友人には話しにくいことも打ち明けられる、安心して話せる場所があります。
「どのように病気とつきあっているのか、工夫しているのか知りたい!」「私の悩みを聞いて欲しい!アドバイスが欲しい!」「人と話すのが苦手なので、練習がしたい!」等、みんなで話しませんか?

【ディベート大会】

皆様からまたやりたい!の声にお応えして開催されました!今回のお題は「ドラえもんの道具を使うならタイムマシン?どこでドア?」で行いました。
架空の道具に対し、参加したメンバーの様々な意見が飛び交い充実した時間を過ごせました。
「たまにはこんな時間もいいよね!」とメンバーの皆様からお声を頂きました😊

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

当初はファッションクルーズと海浜公園で散歩の予定でしたが、雨で海浜公園は中止に…。
ファッションクルーズで1日お買い物をする事になりました!海浜公園散策が中止になってしまった分、ゆっくりと買い物ができました!

<60~70歳代 ひかりグループ>

音楽を聞きながらスイカを食べました!今年初のスイカ!甘くて冷たくてすごー――――く美味しかったです!メンバーの皆さんも大満足でした(*’▽’)

<男子会>

年代は問わず男子のみ参加可能の特別プログラム!
すたみな太郎と県庁展望台へ外出!お腹いっぱいになりました!男子だけの外出も楽しいですよね!

≪料理プログラム≫
○サタデークッキング

タコスを作りました!ピリ辛な味付けで、異国の雰囲気を感じました。

○木木クッキング(夕食作り)
・7/8 ロコモコ丼:ハンバーグがとっても大きくて、それだけでお腹いっぱいになってしまいました。

・7/15チーズバーガーとポテト&ナゲット:アメリカンなメニューですね!ソースも手作りしたのでお店の味がしました!

・7/29ねばねばそうめんと茶碗蒸し、煮物:暑さも厳しくなってきましたので、ねばねばでツルっと頂きました!

どの食事がお好みですか?食べるの作るの好きな方!参加してみてくださいね。。

○スイーツ
・桃のクランブルケーキ(スイーツクラブ)
桃の香りとクランブルの部分がザクザクでとっても美味しかったです!旬の食材を使ったデザート…本当に美味しいですね…

★7/6 かき氷作り
暑さも厳しくなってきた今日この頃…、フルーツをトッピングしたかき氷が心と身体と頭に染みます。
日頃食べる機会が少ないかき氷ですが、一口食べれば少年少女時代に戻った様な気分になりますね!

★7/9クッキー作り
チョコ味とプレーンをアレンジしながら作りました!焼き上がりを待っていると甘い香りが漂ってきてフロアの中がお菓子屋さんの様でした。完成したものは紅茶と一緒に美味しく頂きましいた(*^-^*)

≪レクリエーションプログラム≫
○サンキへ行こう

自分好みの洋服を買ったり、手芸などで使う布を購入したりと時間の時間の許す限りゆっくりと買い物が出来ました。

〇常陸大宮の道の駅に外出

本来であればブルーベリー狩りに行く予定が雨で中止に。代わりに道の駅へ行きました。
旬の野菜や、スイーツなどが販売されており見ているだけでも楽しくなりました!

〇卓球大会
白熱の卓球大会、女問わず戦いました。優勝者には景品も出ており、皆様鋭いまなざしでボールを打ち合っていました。オリンピックに負けない熱い戦いでした!

〇ヨークタウン(元吉田)へ外出
新しく出来たヨークタウンに外出!広くて歩き疲れましたが、皆様お目当ての物がゲットできた様子!無印良品はまだオープンしていなかったので、今度は無印良品にも行ってみたいです!

〇ステーキ宮、ガストへ外食
皆でステーキ宮とガストへ外食に行きました!自分の好きなものをメンバーと一緒に食べる事が出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!感染対策もばっちりです☆彡

〇がま口作り
自分好みの布を選び、がま口を作成しました!難しい場面もありましたが、スタッフもお手伝いしながら完成させる事が出来ました。

〇映画鑑賞
新解釈三国志を上映!こんな三国志見た事ない!とメンバーの皆様から驚きと面白かったと感想を頂きました!気になった方は是非ご覧になってください(*’▽’)

※おわりに
オリンピックで盛り上がる中、コロナ感染者数も増えてきておりますね…
外来リハビリテーションでは、皆様が安心して過ごして頂けるよう換気・消毒等徹底して行なっています。
また、密にならないよう配慮させて頂いております。
皆様、8も外来リハビリテーションをよろしくお願いいたします。