外来リハビリテーション 2021年4月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
4月は補講をして一区切りがつきました。
5月から新たにオリエンテーションが開始となりました!参加者募集中です!!

“治療”のプログラム

【当事者会】

毎週水曜13時から当事者会を行っています。このプログラムは登録制です。(登録者のみ参加出来ます。)
「どのように病気とつきあっているのか、工夫しているのか知りたい!」「私の悩みを聞いて欲しい!アドバイスが欲しい!」「人と話すのが苦手なので、練習がしたい!」等、みんなで話しませんか?興味のある方はスタッフまでお願いします。

New !!【ディベート大会】

北海道or沖縄 旅行に行くならどちらが良いかを討論。参加者からは「またやりたい」との声が聞かれていました。自分の意見を言える良い機会になりますね!

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

久しぶりの外出!内原イオンで買い物を楽しみました。洋服や日用品など購入。おいしいものを食べたりして気分転換しました~♪

<60~70歳代 ひかりグループ>

2グループに分けてスシロー、魚べいで食事会&大宮イオンでお買い物♡久しぶりの外出は楽しい思い出になりました!(^^)!

<男子会>

年代は問わず男子のみ参加可能。
人数が多いため2日間に分けて実施。那珂市にある「おたふく」で外食。その後、静峰公園や七ツ洞公園を散策しました。おいしく食べて大満足でした!

≪料理プログラム≫
○サタデークッキング

4/10はラーメンや餃子を作りました。手際よく協力し合い完成させました。

○木木クッキング(夕食作り)
・4/1 唐揚げ定食・・・唐揚げ、きんぴらごぼう、みそ汁、デザート

・4/8 ささみの梅春巻き、サラダ、スープ、デザート
・4/15 巻きずし、豆腐サラダ、みそ汁、デザート

・4/22 エビグラタン、水菜の洋風サラダ、コンソメスープ、デザート

どの食事がお好みですか?食べるの作るの好きな方!参加してみてくださいね。。

○スイーツ
・4/6 ドーナツ作り 
ホットケーキミックスで丸い形のドーナツを作りました。大きさや形がバラバラですが、手づくり感があっていいですよね~♪

・4/24 スイーツクラブ
苺のミルフィーユを作りました。参加人数が多かったため前半、後半に分かれて作成。密にならないように工夫しています!パイシートを焼いて、カスタードクリームを作って・・・協力しながらおいしく出来上がりました。

≪レクリエーションプログラム≫
○千波湖でお茶会

お天気の良い散歩日和!談笑しながらお菓子を食べたり、千波湖を1周して汗を流したりと想い想いの時間を過ごしました(^^)/

〇かみね動物園

コンビニで昼食を購入、現地かみね公園で食べました。普段みることのない動物の食事風景やしぐさなどがみられました!(^^)! 久々の楽しい時間でした。

〇ボックス&ラック作り
電動ドリルを使用してボックス&ラック作りに挑戦!!
初めて使用した電動ドリル。慣れてくれば楽しく感じるように・・・!上出来!
玄関や庭において植木を飾ろうと思います(^^♪

〇春の親睦ゲーム大会
外来リハビリテーションに新人さん精神保健福祉士、音楽療法士の2人入社!!!
新人さんの情報?!のクイズに挑戦!足のサイズ?身長は?出身地は?などなどいろいろ知ることができました。皆さんと共に楽しいひと時を過ごしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

〇映画鑑賞会
「きみの瞳が問いかけている」を鑑賞しました。甘酸っぱい出会い、切ないすれ違い、手に汗握るアクションが見れる作品でした!

※おわりに
換気、手洗い、消毒の徹底をしております。また、密にならないような配慮もしております。
皆様、5月も外来リハビリテーションをよろしくお願いいたします。