外来リハビリテーション 2021年2月の出来事

“就労支援”のプログラム

【就労サポートプログラム】
就労準備性の向上を目的としたプログラムで、「基礎」「応用」「共通(作業)」に分かれています。
働きたい思いを全力でサポートします!
2月はSST(ソーシャルスキルズトレーニング)を行いました。テーマに対して自分だったらどのように対応するかを考え実践しました。実践後は他のメンバーから意見を貰い知識の幅を広めました。

“治療”のプログラム

【当事者会】

毎週水曜13時から当事者会を行っています。このプログラムは登録制です。(登録者のみ参加出来ます。)
「どのように病気とつきあっているのか、工夫しているのか知りたい!」「私の悩みを聞いて欲しい!アドバイスが欲しい!」「人と話すのが苦手なので、練習がしたい!」等、みんなで話しませんか?興味のある方はスタッフまでお願いします。

“生活支援”のプログラム

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

室内でビンゴゲーム!中々ビンゴが出ずドキドキする時間が長かったですが、嬉しそうに景品を受け取っていました。その後は水道局へ散歩。天気が良くてすがすがしい気持ちになりました!

<60~70歳代 ひかりグループ>

お茶を飲みながら映画鑑賞!昔NHKで放送されていた「君の名は」を観ました!アニメの方じゃないですよ!!
アロマでお部屋もいい匂い~♥メンバーさんからも大好評!リラックスできた時間でした!

≪料理プログラム≫
コロナウイルス感染対策のため中止。

≪レクリエーションプログラム≫
○マリオカート大会

ニンテンドーswitchを使って皆で対戦!白熱した大会になりました🔥

〇ハーバリウムボールペン作り

今回DNCで作成しました!蓋が閉まらずバタバタした場面はありましたが、皆さん綺麗に作ることができました!

〇節分レク
皆で豆まき!・・・ではなく、チーム対抗で玉入れを行いました!どのチームもカゴめがけて思いっきり投げていました。玉入れの後は節分にちなんだクイズも行いました。簡単な内容から難しい内容までチームのみんなと協力して取り組みました!優勝チームには景品も出ましたよ!

〇卓球大会
外リハには実力者ぞろい!激しいラリーやスマッシュなど白熱した戦いとなりました。皆さん日頃のストレスも発散出来たようです。

〇コットンボールライト作り
風船にボンドをつけた毛糸を巻き付け乾かし、風船から外すとスカスカのボールの出来上がり!その中に電球を入れ電気を付けると、おしゃれなインテリアの出来上がりました♥作成は結構難しかったですが、素敵な作品ができメンバーさんたちも感動していました!

〇映画鑑賞
今回は「糸」を鑑賞。歌の歌詞と映画のストーリーが待ちしていて、涙を流すメンバーさん続出!ぜひご覧になってみて下さい。

〇スワッグ作り
スワッグとは「壁飾り」のこと。今回は造花で作りました。思い思いの造花を選び個性あふれるスワッグを作ることができ、皆さん満足そうでした!

〇まめ掴み大会
大豆をお皿からお皿へ移動させました!つるつる滑って難しい!!ですが、大盛り上がり!お箸の使い方と集中力が試されましたね・・・。

〇版画
今月から版画がスタート!好きなデザインを選んで木を彫っていきます。綺麗に印刷する事ができました!お見事!!

※おわりに
コロナウイルスによって活動が制限されていますが、その中で自分なりの楽しみを見つけストレスを溜めないよう生活していきましょう!!