外来リハビリテーション 9月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

室内バーベキューを行いました。グループに分かれ、利用者さん同士で分担し準備を進めました。
「またやりたい」との声が多く聞かれ、大好評でした。
コロナ禍で外出を控えているような状況ですが、気分転換になりました。

<60~70歳代 ひかりグループ>

カラオケ・ダンス大会を行いました。カラオケはチーム対抗戦となり、それぞれが伸び伸びと歌い上げ高得点を連発していました。ダンスは一発逆転のチャンス!上手く踊れたチームに高得点が付与されます。少し前から練習していたパプリカを踊りました。少し難しかったようですが、みなさんノリノリで楽しまれていました。

≪料理プログラム≫
○木木クッキング

3日:きのこ炊き込みご飯 10日:サラダうどん 17日:スープカレー 24日: 八宝菜
今月は和洋中バランス良いメニューでした。利用者さん同士で協力しながら作る食事は美味しいですね。
テキパキと手際よく調理している姿が印象的です。

○サタデークッキング
今月のサタデークッキングではそうめんと冷しゃぶを作りました。
夏らしい涼しげなメニューでとても美味しかったです★

○スイーツクラブ
今月は台湾カステラを作りました。少ない材料ですが、しゅわしゅわふわふわなスイーツが作れます。日本のカステラとは違った食感で甘さ控えめの味がクセになります。焼き加減が少し難しかったですが、皆さん上手に作ることが出来ました。

≪レクリエーションプログラム≫
○ゲーム大会

今回はユニカール、写真探しゲームをチーム対抗で行いました。点数を合計し上位2チームに景品が出ました。

○スチレンボード版画

スチレンボードに思い思いのデザインをして、綺麗に仕上げることができました。「とても楽しかった」との声が多く聞かれました。

○苔テラリウム
ガラス容器の中に苔やオブジェを入れ、苔を鑑賞しながら育てます。デザインを考えることが少し難しいですが、癒しのインテリアになりました。

○鉢植え菜園
鉢植えは毎回大好評で、今回は野菜の種を植えました。それぞれ自宅に持ち帰り、大切に育てているようです。

○グラウンドでピクニック
雨天候のため室内でグランドゴルフを実施しました。参加者には全員景品が出ます。
みなさんとても盛り上がっていました。

○カレーパーティ
夕方のプログラムです。全員でカレーを作りました。作る量が多いので大変でしたが、全員で協力して作るカレーの味は格別ですね★

≪全体プログラム≫
〇外ザップ

今回のクールは2ヶ月目となります。前回のクールから引き続き参加してくださっている方もいて、中にはトータルで10kg近く減量に成功した方もいます。食事や運動などの正しい知識を身につけ、健康的に痩せることができますよ。

※おわりに
9月はコロナ禍で積極的な外出が難しい中、室内で楽しめるようなプログラムが多かったです (*’ω’*)
最近は朝晩とても冷えるようになりましたね。体調管理しながら、気分転換できるよう工夫していきましょう🌼