外来リハビリテーション 8月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

お茶会をしながらゲーム大会!スイカ割りゲーム、ビンゴゲームを行いました。スイカ割りゲームではチームでの協力が不可欠。得点を多く稼ごうと声を掛け合い、大変盛り上がりました!最後にスイカも食べて、季節を感じることができました。

<60~70歳代 ひかりグループ>

スイカ割りゲームとビンゴゲームを行いました。スイカ割りでは白熱した対戦が繰り広げられました。ビンゴゲームは普段とやり方を変えて行いましたが、皆さん楽しんでいました。スイカも多い人では一人3~4つ食べて大満足でしたね!

≪料理プログラム≫
○木木クッキング

6日:冷しゃぶサラダ 13日:肉巻きおにぎり 20日:肉ぶっかけうどん 27日:ヤンニョムチキン
暑くなってきたのでさっぱり食べやすく、でもスタミナをつける肉料理を作りました。みなさんの手際よく調理する姿はとても頼もしく、スタッフもついつい頼ってしまいます。来月も美味しいご飯を作りましょう!

○サタデークッキング
今月のサタデークッキングではジャージャー麺を作りました。さっぱりとしていて美味しかった

○スイーツクラブ
今月は白玉クリームあんみつを作りました。フルーツを沢山のせてつくりましたよ。美味しい和スイーツは特に年配の方に大好評!「また作りたい」との声も頂きました。

≪レクリエーションプログラム≫
○うちわに書こう

折り紙、シール、書道、マスキングテープを使って、皆さんのオリジナリティあふれるうちわができました!暑い夏に少しでも涼しさを取り入れ、今夏を乗り切っていきましょう。

○脳トレ大会

普段のクイズ大会とは一味違う、少し緊張感の増した脳トレ大会。むずかしい問題もあり、皆さん頭を悩ませていました。でも頭を悩ませることが脳トレです。柔軟な思考で認知機能の低下予防になるといいですね!

○ヘアゴム作り
レジンを使って素敵な作品を沢山作りました。デコレーション材料が多く、組み合わせに悩みましたが楽しく作り上げることが出来ました。ぜひおしゃれに活用してくださいね!

○アロマサンド
アロマオイルで香り付けしたカラーサンドの上に、小さな植物をちょこんと乗せて。目で見て可愛く、匂いで癒される、素敵なインテリアが出来ました。リラックスしたい時にはピッタリですね。

○テイクアウトご飯
飲食店のご飯をテイクアウトして外リハで食べる本プログラム。DNCプログラム参加の方のみ対象で行いました。今回は牛丼屋さんのメニューをいくつかピックアップしてテイクアウトしました。皆さん普段と違ったごはんを嬉しそうに食べていました。

○花火大会
手持ち花火を楽しみました。今年は各地の花火大会がなくなってしまい、残念でしたが外リハで楽しめましたでしょうか?少し外が明るい時間に行いましたが、風流を感じることができました。

≪全体プログラム≫
〇外ザップ

8月はクール開始月でした。前回のクールから引き続き参加してくださっている方が多いですね。1ヶ月目は皆さん順調に減量されました。中だるみしないよう、気を引き締めていきましょう!

〇健康講座

今月は熱中症・脱水症予防の講座でした。知っているようで知らなかった病気について理解を深めることが出来ましたね。講座の内容を活かして、熱中症も脱水症も予防しましょう!

※おわりに
8月もストレスになるくらい暑い日が続きました。少しでも日々の生活に彩りと癒しをと思い、プログラムを行いましたが、皆さん楽しんでくださったようで、スタッフも嬉しいです(*^^*)まだまだ暑さが続きます。台風も感染症も話題となっていますが、それぞれに注意を払い、乗り切りましょう!