外来リハビリテーション 2月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

今月は、つくばイオンへ買い物に行きました。太陽・レインボーグループの恒例イベントの一つになっているイオン外出ですが、いつ行っても買い物は楽しいものですね。メンバーそれぞれ楽しんでいました。気分転換にもなったようです☆

<60~70歳代 ひかりグループ>

今月はひたちなか海浜公園へ観梅に行き、その後ファッションクルーズで買い物をしました。海浜公園では梅やスイセンが見頃で、晴天にも恵まれたためとても綺麗でした。ファッションクルーズでは、特に女性陣は事前に購入するものを考えていたようで、お目当てのものを購入する事ができたようです★買い物が少し早めに終わったため、大洗海岸に寄り、散歩もしました。
次回のひかりグループは室内でカラオケ大会&ビンゴゲームを行う予定です(●^o^●)

≪料理プログラム≫
○スウィーツクラブ、サタデークッキング、木木クッキング、ランチ作り

今月のスイーツクラブ(お菓子作り)は、「みたらし団子・海苔団子」を作りました!普段なかなか団子を自分で作ることはないため、良い経験になりました。みたらしは甘じょっばいタレがとても美味しかったです。海苔団子はさっぱりしていて、好評でした☆たまには手作り団子も良いですね(*^_^*)

サタデークッキングは、「ハンバーガー、フライドポテト、ミネストローネ」を作りました。ハンバーガーはバンズ以外は手作りです。こういうメニューも新鮮で楽しめますね。とても本格的な味に仕上がり、大好評でした。

木木クッキングでは「照り焼きチキン」【写真③】、「カルボナーラ」【写真④】、「親子丼」、「ロールキャベツ」【写真⑤】を作りました。毎回、色々なメニューを作って皆さん益々料理上手になっちゃいますね(*^_^*)

来月の各メニューもお楽しみに~♪

≪レクリエーションプログラム≫
○つくばわんわんランド

全体プログラムとしてくつばわんわんランドへ行きました。外リハでは初めての外出先でしたが、人懐っこい犬や猫が多く、癒された一日でした。

○焼きそば・お好み焼き作り

デイナイトケアのプログラムで夕食に焼きそば・お好み焼きを作りました。グループで分かれ、それぞれ役割分担しながら調理しました。病院の給食では出ないメニューなので、新鮮で楽しめたようです。

○カルトナージュ製作
フランスの伝統工芸であるカルトナージュを製作しました。厚紙を使って組み立て、布や紙を貼り付けて小物入れを作りました。それぞれ個性が出て素敵な作品になりました♥