外来リハビリテーション 10月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

太陽・レインボーグループでは『イーアスつくば』に外出してきました✿
各々に好きなお店で買い物を楽しんだり、美味しい昼食を食べて過ごせたようです。
11月は内原イオンに外出予定です。

<60~70歳代 ひかりグループ>

今月は大運動会を行いました。1日がかりでの種目は…「脳トレクイズ」「玉入れ」「仮装でよーいドン!」「じゃんけんゲーム」の4種目でした。チーム対抗で皆さん結果に一喜一憂です!昼食も焼きそばやサラダ等を皆で囲み食べました!頑張った後にみんなで食べる昼食は格別ですね♪

≪料理プログラム≫
○スウィーツクラブ、サタデークッキング、木木クッキング、ランチ作り

【スイーツクラブ】では、『パンプキンパイ』を作りました。旬の野菜を使ったスウィーツ♪旬を感じつつ、甘さ控えめの優しい味に舌鼓を打つ皆さんでした。

【ランチ作り】【サタデークッキング】では、カツサンドとさんま定食!ボリューミーなカツサンド!そして、だし巻き卵や豚汁、ゴマ和えなど『ザ・和食』を仕上げました。今年はサンマが不漁と言われていますが…やはり旬の時期という事もあり、身もしっかりして皆さん美味しく、そして黙々と食べ進めていました!(^^)!

【木木クッキング】は今月5回!毎週美味しくボリューミーなメニューですが、今回は『チキンカツ』『カルボナーラ』『煮込みハンバーグ』などを作りました!その中でも煮込みハンバーグを紹介させてもらいます!味が染みていて美味しかったです★

まさに“食欲の秋”でした(*^_^*)11月も旬の野菜などを使ったメニューがすでに決まっておりますので、来月のメニューもお楽しみに♪

≪レクリエーションプログラム≫
○外出プログラム(ひたち海浜公園、かさま新栗まつり、いばらき国体閉会式)

今月はひたち海浜公園にコキア鑑賞、笠間市に新栗まつりへの外出、そして茨城が盛り上がった国体の閉会式に参加してきました。

○ネイルケア

今月も実施し、女性を中心に多くの方にご参加いただきました。今回はカエルやネコといったアートを希望される方もいらっしゃいました。11月もハンドマッサージもネイルケアのいずれも実施予定となっております。

○ハロウィンランタン作り
10月と言えばハロウィン!外リハではランタン作りを行いました。
好きな色で塗り、LEDライトを入れて、皆さん思い思いの作品に仕上がりました♪

≪お知らせ≫
○ソフトボール大会

10月29日(火)に予定されていたソフトボール大会ですが、雨天延期となりました。
11月5日(火)に開催となりましたので、次月の報告とさせて頂きます。

○作品展覧会
11月12日(火)に外リハにて作品展覧会を開催します。日頃、参加者の皆さんが取り組まれている作品の展示やプログラム紹介、体験などを予定しております。
午前の部は10時~11時、午後の部は13時~14時となっております。外来患者様や関係者の皆様、ご家族様の参加を是非お待ちしております✿

○外ザップ
11月6日(水)~毎週水曜日に第4期生がスタートとなります!
食事療法と運動で減量や体質改善に励んで行きます!今後の途中経過や結果報告をお楽しみに!