外来リハビリテーション 8月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

今月は「ザ・ヒロサワ・シティ」と「道の駅筑西」に行ってきました!普段はあまり外出しない筑西方面という事で、参加されたメンバーの皆さんは興味津々でした。鉄道車両が保存されており、見応えがありましたよ~(*^_^*)!
9月はつくばイオンに外出予定です!

<60~70歳代 ひかりグループ>

ひかりグループ今月のイベントは、スイカ割り大会でした!内容としては、スイカに見立てたボールを使ってのスイカ割りゲーム、ゲームソフトを使ったボーリング、景品の出るビンゴ大会…。ビンゴ以外はチームに分かれて行い、皆さん集中して行っていました。どのゲームもとても楽しかったです(^^♪
そして、全てのゲームが終わった後は、参加者皆でスイカを食べました!とっても甘くておいしかったです。みんなで食べるスイカは美味しさ倍増でした!
9月はアクアマリン福島に外出予定です!

≪料理プログラム≫
○スウィーツクラブ、サタデークッキング、木木クッキング、ランチ作り

【スイーツクラブ】では、今流行りのタピオカを使った「タピオカパフェ」と「チーズハットク&フルーツサイダー」を作りました。「タピオカパフェ」のタピオカは片栗粉で作りました!見た目も味もそっくりです(@_@;)!色々なトッピングも行い、食べ応えのあるパフェになりました。「チーズハットク&フルーツサイダー」では若者に人気の軽食を外リハで再現!チーズがびよーんと伸びてとっても美味しかったです!フルーツサイダーもさっぱりと頂きました(*^_^*)

【サタデークッキング】では、「トウモロコシご飯、春巻き」「冷しゃぶサラダうどん、タコときゅうりの塩レモン和え」を作りました!旬の食材を取り入れたり、夏らしくさっぱりとしたメニューでした!どちらも美味しく頂きました(*^。^*)

【木木クッキング】では、「鶏の甘酢あんかけ」「そうめんとネバネバ小鉢」「トマトとツナの冷製パスタ」「台湾混ぜそば」「スープカレー」を作りました!今月も簡単に作れるものから、手の込んだものまで色々なものを作りました。ネバネバや冷製パスタなどこちらも夏を感じる献立でした!

【ランチ作り】では「てまり寿司」と「あんかけご飯」を作りました!皆で協力しながら作り、美味しく頂きました!やっぱりみんなで食べると美味しさが増しますね!(^^)!
来月の献立もお楽しみに!

≪レクリエーションプログラム≫
○はがき作り体験

水戸リサイクル館へ行き、牛乳パックをリサイクルしてハガキを作ってきました!作業工程には皆さん興味津々!誰かに送るも良し!大切に取っておくのも良し!ですね(^^♪

○手塚治虫展へ外出

茨城県近代美術館で開催されていた「手塚治虫展」へ外出!皆さん障害者手帳を使って無料で観覧する事ができました。沢山の原画が展示されており、じっくりと鑑賞してきました!

○アロマ袋作り
自分好みのアロマをコットンに染み込ませ、それを袋に入れ作りました!作成途中からいい香り~!自分好みの香りを自宅に持ち帰れるって素敵ですね!

○コミュニケ―ションゲーム大会
「あの人見た事あるけど名前が分からない」「知り合いを増やしたい」…という方必見のプログラムです!コミュニケーションを必要とするゲームを用意し、メンバーさん同志の交流を図ります。楽しかったという声が多く聞かれました(*^_^*)

○ネイル&ハンドマッサージ
外リハ初の試み!!ネイルでは、好きなデザインを選んで頂き外リハスタッフが爪に塗っていきます。シンプルなものからゴージャスな物まであり、女性メンバーさんを中心に大好評でした!ハンドマッサージでは、アロマオイルを使いマッサージを行います。最初は冷たかった手も、終了間際にはポカポカに(*^_^*)癒しの空間を過ごしました!
9月も継続して行う予定です。

○かき氷を食べよう
水戸市内にある和菓子屋さんへかき氷を食べに行きました!自分好みのシロップに練乳等をトッピングして食べてきました。お店で食べるかき氷はやっぱり一味違いますね!

≪ザップ≫
健康プログラム外ザップ「体改造計画」は8月から新クールが始まりました。現在6名のメンバーさんが参加中です。食事療法、運動療法のそれぞれを皆さん頑張っています。開始から1ヶ月が過ぎ、順調に皆さん痩せ始めております!!内容としては、室内でのエクササイズに加え、少し涼しい時には散歩も行っています。自分の目標に向かって一緒にダイエットしていきましょう!

≪出張出前講座≫
今回が初めてとなる、出前講座。健康についての講座を行います。初回は「生活習慣病」をテーマに、那珂市の保健師さんと栄養士さんをお招きし講座を行って頂きました!皆さんとても勉強になったと大好評!メンバーさんに感想を聞くと、普段飲んでいるジュースの中にどれだけ砂糖が入っているのかが分かった、と答えた方が多かったです。
次回は口腔ケアについての講座を予定しています!