外来リハビリテーション 6月の出来事

【年代別活動】
<10~30歳代 太陽グループ> <40~50歳代 レインボーグループ>

袋田の滝とかわプラザに行きました。梅雨の時期だったため、滝の水量が多くは迫力がありました。滝のマイナスイオンを浴びて皆さんリラックス出来たでしょうか?

<60~70歳代 ひかりグループ>

カレー作りとビンゴゲームを行いました。カレーは皆さん大好き!!美味しいカレーとサラダを作りました。その後はお待ちかねビンゴゲーム♪どんな景品がもらえたでしょうか??

≪料理プログラム≫
○スウィーツクラブ、サタデークッキング、木木クッキング、ランチ作り

今月のスイーツクラブは「オレンジなめらかプリン」と「シフォンケーキ」を作りました! シフォンケーキは綺麗に膨らむのにコツがいるようで、今回は膨らみが足りない感じでした。また皆でチャレンジしたいです!

サタデークッキング(昼食作り)では「きのこの炊き込みご飯と豆腐つくね」を作りました。とてもいい香りがフロア中漂っていました。

木木クッキング(夕食作り)では6/6「ゴロゴロミートスパ」、6/13「チンジャオロース」、6/20「冷やし坦々麺」、6/27「さっぱり豚冷しゃぶ」を作りました。夏らしいメニューで美味しそうですね!

ランチ作りでは「冷麺と焼き肉サラダ」を作りました。ボリュームがありました

≪レクリエーションプログラム≫
○茨城ゆめ国体馬術リハーサル見学

馬術競技は初めて見る人も多く、皆さん興味深く観戦していました。
会場で外来リハビリテーションの作品販売も行われました。

○藍染め体験

ハンカチと手ぬぐいとバッグを藍染めしました。各自好きなものを選び藍染めして満足のいく作品に仕上がりました。とても涼しげでいいですね!

○保和苑散策
当日は生憎の雨で少し肌寒い気候でしたが、雨に濡れたあじさいはとても綺麗でした。写真を撮ったり皆さん楽しまれていました。

○茨城県フラワーパーク
広い敷地に沢山のバラの花が咲いていました

○木工作り
木箱を組み合わせて金具で留めて箱を作り、色塗りをしたり、テープを貼ったりして仕上げました。可愛らしい箱が出来ました。

○外食へ行こう
幸楽苑、まるくに寿司に行きました。皆さんそれぞれ好きなものを食べていい顔してましたよ~(*^_^*)

≪ザップ≫
健康プラグラム外ザップ「体改造計画」は現在二期生のメンバーが3ヶ月目に突入しています。効果が現れてきた方、効果がまだの方等色々ですが、皆さん食事療法と運動の組み合わせでダイエットを頑張っています。外ザップではメンバーさんが立てた献立で調理実習をします。1食のご飯の量150gを計りました。外ザップはクール制になっております。現在のクールガ7/31で終了して8/5~また、新クールがスタートするので現在メンバー募集中です。皆で学んで、運動して楽しみながらダイエットしましょう!